TOPICS

7月12日(水)〜13日(木)【夏季球技大会】

2日間に渡って,夏季球技大会を実施しました。 初日の12日は,早朝から強い雨が降っており,実施が危ぶまれましたが, 県内でも屈指の水はけの良いグラウンドのおかげで,予定どおりに試合を開始することができました。 2日目の本日は,晴天に恵まれ,肌に突き刺さるほどの強い日差しの中, 生徒たちはクラスメイトの応援を背に受け,熱戦を繰りひろげました。

6月17日(土)【第44回文化祭】

合唱祭の熱気の冷めやまない中, 第44回文化祭(「五高祭」の展示部門)を実施しました。 今年のコンセプトは「邁進」で,テーマは「邁進FRESH〜新たな自分を見つけだせ!!〜」とし, これらのコンセプトやテーマに沿った展示や催し物が行われました。 当日は青空が広がり,汗ばむほどの暑さでしたが, 多くの方にご来校いただき,本校生徒の発表を楽しんでいただきました。 写真はゲートを制作し,「1年生展示大賞」を受賞した1年1組の集合写真です。

6月14日(水)【第44回合唱祭】

はつかいち文化ホールさくらぴあの大ホールにおいて, 合唱祭を行いました。ダンス同好会による華麗なダンスで幕を開け, 1学年,2学年,3学年の順にプログラムが進行しました。 どのクラスもレベルの高い合唱を披露しました。 特に3学年の各クラスの合唱は,音量やハーモーニーの質の両面で, 1・2年生のお手本となるようなパフォーマンスで, 聴くものを涙させるほどでした。 写真は「奏」を歌い, 3学年の部で優勝を飾った3年5組の合唱の様子です。

4月22日(金)【遠足】

本日,全学年で遠足を実施しました。 午前中は雲行きが怪しい天候でしたが徐々に回復し, 晴れ間が広がり,各学年とも充実した活動を行うことができました。 1年生は宮島包ヶ浦自然公園でのバーベキュー, 2年生は安佐動物公園での動物観察と絵手紙作成, 3年生はクラスごとに異なる行き先でのレクレーション活動を行いました。 1年生は,海岸のボランティア清掃活動の後,バーベキューを行い,クラスの仲間との親睦を深めました。 写真は,備北丘陵公園を訪れた3年5組の集合写真です。 詳しい様子はこちらをご覧ください。

4月7日(金)【入学式】

本校体育館にて,平成29年度入学式を行いました。 希望と期待に胸を膨らませた280名の新入生が登校し, 校長からの入学許可を受けました。 式後は,各ホームルームにて,保護者の方々が見守られる中, 担任の所信表明等の学級開きを行いました。
くわしい様子はこちらからご覧ください。

4月6日(木)【着任式・始業式】

平成29年度着任式及び第1学期の始業式を行いました。 春休みを終えた生徒たちが元気に登校し, 昨年度のクラス担任から新学年のクラスを伝えられました。 生徒たちは1年間共に過ごしたクラスメイトとの別れを惜しみながらも, 新しいクラスでの学級開きに向かいました。 その後,体育館にて本校に着任された11人の先生方をお迎えし, 第1学期の始業式に臨みました。

更新情報【平成29年度】

 7月9日 図書だより文月号を掲載しました。
 7月6日 五高トピックス6月号を掲載しました。
 7月6日 五高トピックス5月号を掲載しました。
 6月5日 図書だより水無月号を掲載しました。
 5月11日 五高トピックス4月号を掲載しました。
 4月28日 図書だより新入生歓迎5月号を掲載しました。
 4月27日 遠足の様子を掲載しました。
 4月12日 着任式・始業式の様子を掲載しました。
 4月11日 図書だより新入生歓迎号を掲載しました。
 4月7日 入学式の様子を掲載しました。
 4月5日 平成29年度大学入試進路実績を掲載しました。
 3月29日 平成29年度 学校評価結果報告書(年度末評価)を掲載しました。
 3月21日 豪華客船寄港に関するボランティアの様子を掲載しました。
 3月21日 五高トピックス2月号を掲載しました。
 3月17日 春季球技大会の様子を掲載しました。
 3月2日 卒業証書授与式を掲載しました。
 2月15日 図書だより如月(2月)号を掲載しました。
 2月6日 五高トピックス1月号を掲載しました。
 1月26日 国際交流通信12月号を掲載しました。
 1月26日 国際交流通信11月号を掲載しました。
 1月26日 自転車走行路の変更について(お知らせ)を掲載しました。
 1月22日 オリンピアンによる講演会を掲載しました。
 1月19日 五高トピックス12月号を掲載しました。
 1月17日 図書だより新春(1月)号を掲載しました。
 12月27日 五高トピックス11月号を掲載しました。
 12月27日 沖縄修学旅行の様子を掲載しました。
 12月21日 家庭科演習(ケーキ作製)での優秀作品を掲載しました。
 12月17日 図書だより師走月(12月)号を掲載しました。
 11月21日 図書だより霜月(11月)号を掲載しました。
 11月17日 マレーシア研修報告会の様子を掲載しました。
 11月15日 平成28年度体力改善計画を掲載しました。
 11月 1日 防災体験活動の様子を掲載しました。
 10月31日 平成28年度 学校評価結果報告書(中間報告)を掲載しました。
 10月19日 国際交流推進のページを新設しました。
 10月19日 図書だより神無月(10月)号を掲載しました。
 10月19日 平成28年度マレーシア研修の様子を掲載しました。
 10月14日 東観音台フェスタの様子を掲載しました。
 10月 3日 体育祭の様子を掲載しました。
 9月 9日 部活動紹介のページの「栄光の記録」を更新しました。
 9月 9日 図書だより長月(9月)号を掲載しました。
 8月31日 オープンスクールの様子を掲載しました。
 8月23日 2学期始業式の様子を掲載しました。
 8月23日 広島大学オープンキャンパスの様子を掲載しました。
 8月 3日 五高トピックス7月号を掲載しました。
 7月25日 1学期終業式の様子を掲載しました。
 7月25日 高校野球広島大会の様子を掲載しました。
 7月19日 夏季球技大会の様子を掲載しました。
 7月15日 五高トピックス6月号を掲載しました。
 7月13日 熊本地震募金結果ポスターを掲載しました。
 7月13日 熊本地震募金集計結果を掲載しました。
 7月13日 熊本地震募金活動 集計表を掲載しました。
 7月12日 図書だより文月(7月)号を掲載しました。
 7月11日 平成28年度学校案内を掲載しました。
 6月22日 図書だより水無月(6月)号を掲載しました。
 6月21日 合唱祭の様子を掲載しました。
 6月21日 文化祭の様子を掲載しました。
 6月 9日 外務省「高校講座」の様子を掲載しました。
 6月16日 部活動紹介のページの「栄光の記録」を更新しました。
 6月15日 五高トピックス5月号を掲載しました。
 5月30日 平成27年度 学校諸費会計等決算を掲載しました。
 5月30日 学びの変革推進のページを新設しました。
 5月24日 県総体壮行式の様子を掲載しました。
 5月24日 図書だより皐月(5月)号を掲載しました。
 5月18日 平成28年度 英語科学習到達目標(Can-Doリスト形式)を掲載しました。
 5月 6日 五高トピックス4月号を掲載しました。
 4月28日 2学年進路だより No.1を掲載しました。
 4月27日 遠足(2年)の様子を掲載しました。
 4月26日 遠足(1年)の様子を掲載しました。
 4月25日 学校経営計画のページを更新しました。
 4月20日 対面式・生徒会オリエンテーション・部活動紹介の様子を掲載しました。
 4月13日 平成27年度進路実績報告を掲載しました。
 4月13日 第43回入学式の様子を掲載しました。
 4月 5日 五高トピックス3月号を掲載しました。
 4月 1日 校長あいさつを更新しました。

学びの変革に取組む本校の特色ある活動

▲ページトップに戻る